プロフィール

冬日

Author:冬日
ネルウィン鯖活動中
あまりのキャラクター愛のため
必死に死なない

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンターアタック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS



おつかれさまでした。

ドラゴンネスト自体は大好きです今でも。けどもう疲れてしまったというのが正直なところ
そういう人結構多いんじゃないかと思う

固定の中では、パーフェクトソルジャーだの、×職業:スナイパー ○職業:冬 と言われたりもしてたけど
実はそれは裏で沢山の努力があったからなわけで。

エアチェンを確実にフルヒットさせようとか、基本的な所は抜かりなく習得した上で
スキルの威力とクールタイムから、一番ダメージを稼げるスキル回しを考察したり
他の職のダメージ増加効果を持つスキルの把握して、重なった瞬間にフル火力を出す練習も。
色んな属性のPTに対応できるよう、全属性装備揃えて。

そんなの当たり前じゃん、と思う人もいるだろうけど
僕にはこの辺りは意識しないと出来ないことだった。あまり器用ではなくてね。


そうして自分なりに少しでもダメージを稼げるスタイルを追い求めていました。
もちろん自分の愛するキャラが死ぬのをあまり見たくないので、
死なないことを最優先にたっぷり安全マージンはとってましたが。


そうして編みだしたサイクルも、すぐには扱えるものではなく、慣らしてようやく実用に足るものになる。
身に着けたスタイルが気に入ってもらえたのか、助っ人として参加してるうちに固定の正式メンバーになって
BDNの初討伐は最後先生と僕のペアで、みんな眠そうな中3時ぐらいまで粘ってようやくだったなぁ。
HCはクリアまであと0.2ゲージというところでタイムアップしたりもしたけど
色々検討して討伐できた時は嬉しかったよね。


しかし、そのBDHCが来た辺りからかな。
仕様変更が頻繁に来すぎて、せっかく考えた様々な結果が無に帰すということを何度も繰り返していった。
そして、連打しているだけで遥かにダメージを稼ぐ上に、デバフ持ち、ガード持ち、回復持ちというチートキャラが登場。
どれだけ研究したところで枠のない状態になってしまった。
固定の方にも、僕なんて抜いてその職入れればいんじゃないかと卑屈になるほどにひどいバランスだった。


これで、誰がスナイパーに拘っていけよう・・・?このあたりで一回引退しようと考えたこともあったけど
固定によくしてもらってて、その時は踏みとどまれた。
あの頃本当にボウマスは絶滅危惧種だったと思う。ボルケとかクリブレ封じネストで居場所完全になかった。
町でも全然見かけなかったし、PT入ってもたまーに挨拶してくれなかったり、不機嫌な人がいたり。


極めつけはブラストアローの実装です。
それほど嫌いではなかったです。突進に合わせれば絶大なダメージを叩き出せる、使い方に大きく左右されるスキルで。
でも、他のスキルがブラストアローのためだけに回すものになってしまった。
それでも、ブラストアローをいかにうまく頻繁にかつ味方と息を合わせて撃つか、まだ追及できる点はあった。


そして、ブラストアローのヒットストップ修正。
これで、何もかもやる気がなくなった。これじゃ誰が使っても同じじゃないか。
適当にシーズ撃ってブラスト回せばだれでも同じようなDPSになる。なんとつまらなくなってしまったものだ
さらに覚醒で、エアチェンもレインも元の姿とはかけ離れていて、好きだったスナイパー像が完全に崩れ落ちまして。
ついでにいうと、IDの攻略全盛期はB枠デバフはCT抵抗というIDでは意味のないものを賜り、またまた微妙な存在だったしね。

そんな感じで、どんどん追及する要素が薄くなっていき、モチベも尽きて最近は全くログインもしてません。
IDも、1Rで火力ギミックが取り入れられて僕の大嫌いな方向に進み過ぎてやっていけないと確信した。
タイフーンでも改善の兆しは見られなかったので、たぶんこれからも
ちょくちょく入りはすれど本格的に復活することはないだろうなぁ、という感じです


というわけで、これをもって引退宣言とさせていただこうかなと。
IDに誘ってくれた方々にも、色々教えてもらっておきながら勝手にフェードアウトしちゃって申し訳ない気持ちもある。
あと、SD時代に現役でいたかったな。
その辺りぐらいです心残りは。3年間楽しかったです。
ギルドで頼りにされたり、良い固定にさそってもらえたりして、そのつながりは大事にしていこうと思います。
ドラゴンエンド。ありがとうございましたっと。

各職のバフデバフまとめ


最終更新日:2015/04/25

最新化は継続していますが、記載ミス等ございましたらご連絡ください。
・大項目名,スキル名の赤字はバフ、青字はデバフ
・効果や持続などの()表記は技巧によるもの

属性増減系 恐らく上限無し
雷属性
攻撃力増加
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
エレメンタルオーラ30%トグル型パラディン
ブレスオブライト20%18010プリースト
レリックオブキュア5%1820プリースト
ブレスオブアジュナ14% (16%)3030ブリンガー
アルケインフォーカス16%105スティングブリーザー
雷属性
耐性減少


(1次 + 2次 + 3次 + 4次 + 非)

それぞれ系分類が
人によって解釈が異なる模様。
検証が必要。

スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
1次感電
ライトニングウェーブ15%感電中10プリースト
ライトニングボルト15%感電中13プリースト
チェーンライトニング15%感電中12プリースト
マインドブレイカー(撃ちだし部)15%感電中10プリースト
ヘブンスジャッジメント33%感電中125プリースト
2次感電系
レリックオブライトニングEX15%感電中10プリースト
ライトニングボルトEX15%感電中13プリースト
マインドブレイカーEX15%感電中10インクイジター
チェーンライトニングEX15%感電中12プリースト
3次感電系
ライトニングチャージャー15%

パラディン
4次感電系
ライトニングスマイト15%

パラディン
非感電系
コンセクレイション20%
30インクイジター
アルケインフォーカス16%

スティングブリーザー
火属性
攻撃力増加
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
エレメンタルオーラ30%トグル型パラディン
アーソニスト30%2430リッパー
シャドーコール32% (36%)3040アベンジャー
ブレスオブライト15%18010プリースト
火属性
耐性減少
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
ファイアバード22% (23%)
2118エレメンタルロード
インフェルノEX20%1121セレアナ
マグマパンチEX10%117アデプト
ブレードランナーEX15%1113リッパー
ソウルカッター28%1525アベンジャー
闇属性
攻撃力増加
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
ブレスオブアジュナ28% (32%)3030ブリンガー
インカネーションオブダーク25% (30%)3060アビスウォーカー
サディズムプレジャー9%1030ダークサマナー
闇属性
耐性減少
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
レイズグラビティーEX20%2035マジェスティー
アプローズEX7%1013レイヴン
パニッシュメントEX7%1524レイヴン
氷属性
攻撃力増加
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
エレメンタルオーラ30%トグル型パラディン
ブレスオブライト15%18010プリースト
氷属性
耐性減少


Slvが一番高い数値を適用同Slvの場合は上書き
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
アイシングマス30%8 (10)13アルケミスト
アイスポンプタワー30%1028エンジニアタワー自体は15s持続
フリージングスパイク10%3~613エレメンタルロード
アイシクルエッジ10%413エレメンタルロード
アイシクルスピア10%3~57エレメンタルロード
フリージングフィールド10%6~1225エレメンタルロード
チリングミスト10%6~840エレメンタルロード
MMアイスポンプタワー30%10-エンジニア
全属性
耐性減少


各属性耐性減少に加算
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
アネステシア20%1519アデプト
ケミカルグレネード15%1820エンジニア
呪い5~15%--スクリーマー


ダメージ(被害)
ダメージ増加

上限100%
スキル名持続時間再使用待機時間クラス備考
ハンマーリッジ50%50%1522ソードマスター
サイクロンスラッシュEX
30%513ムーンロード
アーマーブレイク40%40%1710パラディン
レリックオブホールドEX30%30%530セイント持続5s * 効果6回発動
リバースグレイス
10%
10%
10
10
セイント
レリックオブライントニングEX
ストライキング
2スキルとコンビで発動
ブルズアイ30% (35%)30% (35%)6010ボウマスター
バインディングショットEX30%
511テンペスト
フォースミラー
35% (40%)1225フォースユーザ
サンシャインスパーク25%25%1030ライトフューリー
サモンパペット22%22%1530スクリーマー
ディジーズEX20%20%1015フィジシャン
ラブウィルス33%33%1519フィジシャン
ナイトフォール32%32%
30アビスウォーカー
アベンジャーフォース28% (29%)28% (29%)1028 (26)アベンジャー
ダメージ減少

上限80%
スキル名持続時間再使用待機時間クラス備考
プロテクションシェル
24%24%18010プリースト
レリックオブヒールEX20%20%2 * 448~60セイント
レリックオブミラクル70%70%13 + 10150プリースト
チャクラオブヒールEX50%50%210ライトフューリー
チャクラオブリング10~25%10~25%1030ライトフューリー
リングオブエナジー70%70%5 * 3 + 1011テンペスト
ウィルメイカー28% (30%)28% (30%)10 + 55ピアサー
チャージングハウル30%30%1570マーセナリー














ダメージ追加
ダメージ追加

本ダメージとは別に
+ダメージ追加
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
エクステティックダンス Part1
840~420018010ダンサー
エクステティックダンス Part21.5~75%1590ダンサー
デディケートクロウ
1%~50%1590チェイサー
ボーンブレイク400~44001532バーバリアン






ダメージ吸収

減少結果に対して
さらに別枠で吸収
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
ダメージトランジション
60%3660エンジニア
ファントムガード10~27%15~2730カーリーMPで肩代わり


クリティカル(CT)
CT発生率増加 (バフ)スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
オウルズレイジ20%18010ボウマスター
ホークアイ50~80%12~24120ボウマスター
バトルハウル1148018010マーセナリー
CT発生率増加 (デバフ)
※ 攻撃時CT上昇 等
スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
ソウルスクリーム65%1540ソウルイーター
フェイククロッグ密着で持続12.5~20アサシン
CT発生率減少スキル名
効果
持続時間再使用待機時間クラス備考
タウンティングハウル24%1025マーセナリー
CTダメージ増加スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
レイド10%30010アサシン
CT抵抗減少スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
ケミカルグレネード15%1820エンジニア
ソウルスクリーム10~25%1540ソウルイーター
スタップスクリューEX20%1518フローリー
ブルズアイ12%(13%)6010ボウマスター


攻撃力
攻撃力上昇スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
バトルハウル588618010マーセナリー
グラッジフォーメーション27%1045スクリーマー
ストライキング24%18010プリースト
スカーメイカー(40%) 45%10 + 45ピアサー
チャクラオブヒール48.6%210ライトフューリー












攻撃力減少スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
タウンティングハウル24%1025マーセナリー
デヴァインハウリング70%2050マーセナリー
メカボンバー36%1221エンジニア


防御力
防御力減少スキル名持続時間再使用待機時間クラス備考
アプローズ10%10%1013レイヴン
パニッシュメント10%10%1524レイヴン
無防備10%
2-フローリー


ステータス
ステータス増加スキル名持続時間再使用待機時間クラス備考
ポットオブジン80%80%80%80%1560カーリー
ハーモナイズ
2060レンシア最高ステータスと同期
スターシェイカー27%27%27%
9035アルケミスト


フィニッシュダメージ(FD)
FD増加スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
インジェクターEX50%511フィジシャン
サディズムプレジャー9%






クールタイム
クールタイム減少スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
スピリットブースト40%2044アクロバット
タイムエクセレイション80%15120フォースユーザ
スターシェイカー18%9035アルケミスト

移動・行動速度
移動・行動速度増加スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
スピリットブースト40%2044アクロバット
インジェクター36%511アルケミスト
チャームパッドEX
15%427スナイパー
移動・行動速度減少スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
クリングスネイク
60%817スクリーマー
ドラゴンズソウル40%~4125スクリーマー
スプレッドソウル30%316スクリーマー
カオスフォーメーション
30%1030ダークサマナー



スーパーアーマー
スーパーアーマー増加スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
チャージングハウル10000%3570マーセナリー
ファントムガード200%15~2730カーリー






スーパーアーマー破壊力減少スキル名効果持続時間再使用待機時間クラス備考
グラッジフォーメーション100%1045スクリーマー
ブレイブ55%1935ソードマスター









これは・・・ガルディアナの主力になりうるのでは!?

スナイパー一本で今まで頑張ってきた僕ですが、そろそろサブ火力も持ちたい・・・
そう思っていた矢先のマキナ実装で、すっかりルイーナにはまった模様でございます。
これからはルイーナとスナ2本立てで頑張っていこうかな、と思います。
ルイーナの操作がものすごく楽しい!慣れるのには苦戦しましたが。

で、本題ですが
今後ルイーナはオバチャが1500%から500%に弱体という、大幅な修正が入ります。
キドニー1700%を継承しても、8500%。コマンド強化含め、あわせて12k%程度という感じですね。
少しでも多くのダメージソースとなるスキルは無いか・・・
となるとクールタイムが無いスキルがうれしいですよね。

ダッキングでスキルクールを初期化できるスキルは・・・
フットストンプ、ステップアップ、ロックアウェイ。

・・・ロックアウェイ!
この3種の中で最も速い連打が可能なこのスキル。6まで振ると840%。
ダッキングでコマンド強化すると、50%強化のため1260%を連打可能。
も、もしかして地味に強いんじゃないか?これは…

ためしてみよう。

最初の辺りでのロックアウェイ8発での削りが、その後のフライングニーオバチャ(1023% * 15)の削りに匹敵。

2ゲージ目の削りは、実際の運用をイメージしています。
主力スキルを全て打ち切った時の削りとして使えそうかなっていう感じです。
バフゲーである限り、瞬間火力のあるオバチャのほうに軍配が上がるのでロックアウェイは霞みますが
改変後は持続火力の勝負ですので、少しでも多く攻撃することが重要になっていくと思います。
すると、ロックアウェイはかなり使えるスキルなのでは?というのが現状での考察です。

オバチャを持っていないガルディアナさんにとっては有用かもしれませんね。

ボーカロイドを買った。

本国では運営が開発サイドに移管したそうですね。
以前にも触れましたが、本当にルニア戦記にそっくりというか、全く同じ経緯でびっくりです。
またひとつ重なる要素が増えました。

ドラネスの方は固定以外すっかりご無沙汰になってしまいました。
マキナが来たら、またちょっと触ってみようと思いますが、
本格的な復帰をするとすれば、職バランスが良くなってストレスが無くなったらかなぁ。
(とかいいつつ、ひそかに統合レベルを820まで上げてるって言う・・・)




昨日、買ったボーカロイドが届きました。
めぐっぽいどのGUMIちゃんです。
01_s.jpg

早速試し撃ちです! 
(「海色」のつもりですが、オケは頭の中で勝手に補完なのでだいぶ原曲いじめてると思います)





まぁ、流石にいきなり使いこなせるものではないですね。。
分からないなりに工夫を施してみるもやっぱりボカロっぽさが出ちゃいます。
でも、EASTWEST Symphonic Choirsのクワイア音源の使いづらさを知ってるだけに
こんな簡単でいいのか!っていうのが率直な感想でした。
まず、日本語が使えるっていう所に感動してる。あはw
これは楽しい。しばらく遊べそうです。

大改変はデジャブ

今回、サクヤさんがなかなかいい究極してくれるので
冬のやる気が5倍とほんの少し上昇
イラストが良かったら文句なかったんですけどね・・・これはヒドイと評判。


だから置いていかれても、泣かない
ギルドRDP

最近はギルドにも活気が戻ってきてくれて、色々活動できて楽しい。
少し前に新人さんが入ったのですが、ギルド楽しいと気に入ってくださっているようで
一時期人がいなくて、悶々としてた頃を考えると、
置いてけぼりになることでさえ嬉しく感じます。

ということで、歌います。
Caro mio ben
聞いてください。
caro1.jpg   caro2.jpg


caro3.jpg





さてさて、固定の方でついに本体最後までRDPやってきました。
やろうと思えば攻略見てから挑むこともできたのですが、
今回は敢えて何もしらない状態で挑んでみました。
最初復活



残り復活

35回も死んだ・・・!
DN-1を狙っていた方々は、これを1Rから通しでしかも無死でという条件の中で
よくあんな短期間で攻略できたなぁと改めてすごさを痛感です。
同時に、既に用意された攻略ではなくて自分たちで攻略していくのはすごく楽しそうだと思った。
固定の中には打ちひしがれてしまった人もいますが・・・w

レッドドラゴンの本体は、やはり格段に楽しいですね。
相変わらず台座とかあるものの・・・



大改変が来ると懇談会で打ち出しされたようですが、
昔僕がやっていたゲームでは、大失敗に終わっています。
r2.jpg
開発は「KRITIKA」を作った所と同じところです。

エピソードの「戦記」が、ヒロインの死亡というところで一度完結。
いいゲームだったのですが、外伝というサブコンテンツが出るも過疎化。
そこでこの開発が行ったのが・・・「ReBirth」

「神話」というカテゴリを新しく作り、装備は神話専用の物を実装。
神話装備は今までの「戦記」で集めた装備とは比べ物にならない程の壊れ性能
(神話ステージは壊れ性能に合わせて作ってあります。)

つまり、今まで集めた装備やアバターなどを一切捨て、さらに転生システムにより1からスタートをきる。
というのがこのゲームで行われた「ReBirth」
ヒーラーも火力しか求められなくなるなど、完全な別ゲー。
それはそれで楽しめたのですが、
ある程度装備を鍛えると、ドラゴンネストでいう敏捷を伸ばして攻撃力を上げるクラスは、
全てのスキルクールタイム0になって無双状態。
開発曰く、「そこまでプレイヤーが至るとは想定していなかった」らしいです。
完全に装備・職ゲーと化し、崩壊です。

そして迷走したあげくストーリーはヒロイン死んだまま開発終了。
7bc4f23a.jpg

僕のプレイキャラだったので、せめて生かしてほしかった・・・・・。

ゲーム自体はよかったので、今でも個人鯖とか立ててひっそりと続いているみたいです。



とまぁ、過去にこんなことがあったのでこの大改変は不安でしょうがないです。

・ストーリーが完結しそう
・神の世界へ行こうとしている
・大改変(ReBirth)をうたっている

恐ろしいほど状況が似ているんですもん・・・!
≪前のページ≪   1ページ/14ページ   ≫次のページ≫
